テーマ

ナレッジマネジメント研修

研修の目的

顕在化・潜在化しているナレッジ(知識)やノウハウを共有する手法を理解し、その運用方法を学ぶ。
ワークを通じて、ナレッジマネジメントの基本的な進め方のポイントを体感しながら、理解を深める。

対 象

経営幹部、管理職、リーダー、一般社員

形 式

1日(7H)

期待される効果

ナレッジマネジメントの概要を理解する
個々人の知識・ノウハウを組織全体で共有する方法を理解する。

カリキュラム

講義1 ナレッジマネジメントの概要
 (1) ナレッジマネジメントとは?
 (2) 既存の〔知〕の伝承と、新たな〔知〕の創出
 (3) ナレッジマネジメントの対象 ~ 知識・ノウハウ・管理方法
 (4) ナレッジマネジメントを進める環境条件・仕組み
ワーク1 ナレッジマネジメントの必要性
ワーク2 ナレッジマネジメントの進め方
講義2 形式知と暗黙知
 (1) 形式知と暗黙知とは?(組織知と個人知)
 (2) 知識・ノウハウと人材活用による価値向上 
 (3) 暗黙知を形式知に変える3つの方法とステップ
ワーク3 伝承すべき知識・ノウハウの洗い出しと優先順位づけ
ワーク4 伝承すべき知識・ノウハウの具体化
会社および対象者の状況・ご要望を確認し、詳細の企画・提案をさせていただきます。

★ → 人材育成のご相談/初回無料
★ → 経営サポート・教育の提案~契約