プログラム概要

研修の目的
問題解決の基本を理解し、ケーススタディを通じて実践のポイント・進め方のスキルアップをはかる。
対 象
リーダークラス、一般
形 式
1日コース(7H)
期待される効果
講義・実習ケーススタディを段階的に進めることで問題解決の要所・進め方の理解度を高めます。
カリキュラム
□ 講義・実習「問題解決の基本的な考え方と進め方」
◇ 問題とは何か/問題の定義
◇ 問題解決の基本的な流れとポイント/全体ステップ
 STEP1. 問題発見現状把握・調査の進め方
  (1)現状把握の手法
  (2)数値分析の方法論と進め方
  (3)図表の活用
  (4)業務フロー分析
 STEP1. 問題の整理
  (1)解決すべき問題の優先順位づけ
  (2)あるべき姿の設定
 STEP2. 真因追求のポイント
 STEP3. 対策と目標の設定
 STEP4. 行動計画策定・実施
  (1)行動計画策定のポイント
  (2)進捗の確認
  (3)PDCAサイクルによる管理
□ ケーススタディ「A社の問題解決」

上記は基本プログラムです。会社の固有の課題解決・問題解決をサポートを目的とし、内容はカスタマイズします。。
訪問にて状況・要望の確認後、固有課題に沿った詳細の企画・提案となります。
★ → 人材育成のご相談/初回無料
★ → 経営サポート・教育の提案~契約