プログラム概要

研修の目的
「管理職の役割の認識」「ヒト・モノ・カネを管理=経営管理するために必要となるマネジメント知識」を重点テーマとし、マネジメント力向上をはかる
対 象
管理職クラス
形 式
1日/7H×3回コース
期待される効果
管理職としての基本知識の習得をはかり、参加メンバーの「目指すべき姿(管理職像)」をつくる
経営資源を活用するためのマネジメントシステムの全体の知り、マネジメントするための要所、マネジメントシステム構築のポイントを理解する
人材を活用するための人材育成の仕組みづくり・環境整備のポイントを理解する
管理職に必要とされる"部下をやる気にさせて動かすためのコミュニケーションのはかり方"を理解する
すべての判断の要となる計数管理の要所を理解し、管理職としての判断基準づくりを進める
カリキュラム
第1回「管理職の役割・使命・責任の理解」
□ 講義「管理職の役割・使命・責任とは」
□ 現状の管理力レベルチェックと課題確認
□ ケーススタディ「A課長のケース」
□ 計数演習「財務諸表の基本」
□ レポート作成「今後の自身の自己啓発テーマ」

第2回「マネジメントの全体像と管理のポイント」
□ 講義「マネジメントの基本と改善の着眼点」
□ ケーススタディ「B社のマネジメントの改善」
□ 実習「自部門のマネジメントシステムのチェック」
□ 計数演習「限界利益経営」

第3回「人材活用の基本/コミュニケーションの基本」
□ 基本講義「人材活用の基本」
□ 人材育成セルフチェック
□ ケーススタディ「人材育成の課題」
□ 講義・実習「コミュニケーションスキルの向上」
□ 計数演習「損益分岐点」
□ 実習「管理職としての自身のテーマ設定」

上記は基本プログラムです。会社の固有の課題解決・問題解決をサポートを目的とし、内容はカスタマイズします。。
訪問にて状況・要望の確認後、固有課題に沿った詳細の企画・提案となります。
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