チームの力を発揮させる
チームの成果を出す「メンバーの士気の高め方・動かし方」を学ぶ
チーム力向上
リーダー育成
チームの成果を出す「メンバーの士気の高め方・動かし方」を学ぶ
チーム力向上
リーダー育成
チームビルディング研修
研修の目的 |
チームマネジメントの基本となる、チームの動かし方・行動レベルの上げ方の要点と進め方を学ぶ |
対 象 |
リーダークラス |
形 式 |
4H×2回コース ※1日研修(8H)も可 |
期待される効果 |
■ リーダー自身の行動スタイルとその影響、課題を自覚する。 ■ チームメンバーの多様な価値観・特徴を認める=「承認」する。 ■ トレーニングからチームビルディングのポイントを学び、リーダー自身の行動改革の重点を整理する。 チームビルディングのポイント ■ 目的の共有経営課題、経営ビジョン・目標をトップから現場レベルまで浸透させる。 これに応じて、各メンバーは必要な能力アップに向けて個人目標に取り組んでいく。 ■ コミットメント 各メンバーが「いつまでに」「何を」「どのように」「どのレベル」まで実施するかという目標を立て、約束し、達成すること。 ■ コミュニケーション 進捗状況や問題点などを正確に関係者に伝える能力が求められる。 個人の問題点や課題、考えられる施策などを関係者に伝えることによって、チーム内の影響を最小限に抑えることを目的とする。 ■ 顧客視点 4つの要素の中で一番重要な位置にあり、常に「顧客」を念頭におく考え方が必要とされる。 顧客の目的を達成するために、チームの目的の明確化とコミットメントをもとに、そのためのコミュニケーションを積極的・活発にしていく。 ■ ロジカルシンキング 4つを双方向に補完しあうために大切な要素であり、継続的な学習や論理立ててモノゴトを観察して組み立てる能力を指す。 |
カリキュラム |
第1回「チームマネジメントの重要性」 ■ 講義「チームマネジメントの基本」 (1)チームの定義、チームの成立条件 (2)チームを動かすリーダーの心構え・知識・スキル (3)組織運営/チームマネジメントの原理原則 ■ ケーススタディ「チームマネジメントの成果」 ※チームパフォーマンスを上げるロジックを学ぶ 第2回「チームビルディング実習」 ■ 実習Ⅰ リーダーの行動スタイルと影響力・課題のチェック ■ 実習Ⅱ チームの判断基準の定め方と共有 ■ 実習Ⅲ チームビルディング/ケーススタディ ■ 実習Ⅳ リーダーの行動改善のポイントの整理/チーム活性化をはかる |
■ 会社および対象者の状況・ご要望を確認し、詳細の企画・提案をさせていただきます。 ★ → 人材育成のご相談/初回無料 ★ → 経営サポート・教育の提案~契約 |
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