会社経営においては、
様々なことが常に起こる。
ときには、
会社の存続を揺るがすことも起こったりもする。
しかしながら、
会社は生存していくための道筋をみつけ、そこに注力していくことでなんとか会社を存続させていく。
※道筋を見つけられない会社は「市場から消える」
様々なことが起こったとしても、それを乗り越えられるか否かは経営をやっている限り、会社の規模の大小を問わずに求められる。
その際の最も重要とされるポイントがある。
「経営者の在り方」である。
「経営者の在り方」
が生存していくための道筋を決める。
「会社に対して求められるモノが変わる」
ことは、
「会社経営において判断のやり方を変えなければいけない」
ということである。
例えば、以前は「ヤラナイ」としていたモノでも、
顧客要求や市場ニーズの変化や市場展望により、
「ヤル」と判断しなければ、会社は存続できない。
これは、どの業種・業態でもよく起こることだ。
その際の重要ポイントは、
経営者の
「環境変化への感度 × 判断力 × 決断力」となる。
もし、経営者の判断軸が社内に置かれていれば、
環境変化とは関係のない社内事情を重きに置いた判断がなされるだろう。
市場の把握、顧客視点に判断軸を置いていれば、
内外の変化をきちんと把握した上で、
それまで判断軸としていたモノであっても柔軟に変えることができる。
「経営者の在り方」は、
会社が永続していく上で最重要ポイントである。
Superb inmtrfaoion here, ol’e chap; keep burning the midnight oil.