No.215 データ経営 その目的と成果を考える

今回は「データ経営、その目的と成果を考える」をテーマとします。 パナソニック、ワークマンなどでも「データ経営」の推進がはかられ、業績向上という成果につながっています。 〔ワークマンのデータ経営の例〕 ・・・ >> 続きを読む

No.214 取締役とは、その要件 経営トップの責任

会社の業績向上に関連する要素は、 (1)「市場 × 事業」の状態 (2) 経営トップ・取締役のパフォーマンス (3) 経営システムのレベル (4) 組織・人材の充実度 (5) 業務の遂行力 に集約され・・・ >> 続きを読む

No.213 需要×市場の変化 ビジネスとの関わり

コロナ感染がいまだ収まりません。状況が長引くほど、需要や市場への直接・間接の両面の影響が大きくなります。どうやら、まだ時間がかかりそうですが、1日でも早く終息してほしいです。 今回は、需要と市場の変化・・・ >> 続きを読む

No.212  「0を1にする」 「1を10にする」 事業における展開

事業展開において 「0を1にする」 や 「1を10にする」「10を100にする」 というステップがあります。 それらは、まったく別次元のことを指しており、 それらを区別できるかは「事業が上手くいくかど・・・ >> 続きを読む

No.211 会社の情報データを活かすにはどうするか

■ 会社の仕事における情報データ活用の現状 「探す、確認する」 「データ入力する」「計算する」「転記する」 「情報・データをまとめる」 「評価/判断する」 「仕事の状況を把握する」(進捗・期限) これ・・・ >> 続きを読む

No.210 企業規模とあるべき姿

コンサルとして20年ほど活動し、様々な業種・業態の会社の仕事をしました。 規模では、主には中小企業ですが、大企業・中堅企業も合わせて、現在までに100社以上の会社を見てきています。その経験則から、会社・・・ >> 続きを読む

No.209 生産性向上のはなし

コロナの影響はまだまだ収まりませんが、その事は一旦置いておきます。 今回は、生産性向上のはなしです。 ■ 生産性とは 生産性 とは〔投入(エネルギー・人・材料・設備稼働)〕に対し〔産出(製品・付加価値・・・ >> 続きを読む

No.208 コロナ不況とその後の展望①

世はコロナ不況の真っ只中です。まだまだ先は見えません。 特効薬ができるのがいつなのか、 それが終息へ向かう唯一のポイントであることは周知のところです。 このような未知の脅威に遭遇したとき、 なかなかよ・・・ >> 続きを読む

No.207 これからのリーダーの要件と任命

世の中は、コロナ一色ですね。(2020.3.25 現在)状況の厳しさは続き、現時点で、私にはこの先は見えていません。とコンサルタントが言うのもどうか、とは思いますが、、、正直なところ、提案できる有効な・・・ >> 続きを読む